ニュース・トピックス

16日に田貫湖まつり

子供サミットなど展開

第3回「田貫湖まつり」が16日午前11時から田貫湖南サイトおよび駐車場で開かれる。花火大会や子供サミット、にぎわい市、和太鼓演奏などを繰り広げ、北部地域の活性化を図る。会場では午前11時からにぎわい市が販売開始。オープニングセレモニーは午後1時から。同1時30分からの「田貫湖子供サミット」では、北部地域6校の子供たちによる発表会が行われる。同3時からは和太鼓団体の「太鼓フェスティバル」、同5時30分からの「願い玉花火」では自身の思いをのせて花火を打ち上げる。同6時からの「花火大会」では富士山を背景に湖畔から花火を打ち上げ、夜空を彩る。

富士山文化遺産ガイドブック

5年ぶり改訂版発行

富士宮市は、「富士山文化遺産ガイドブック」の改訂版を作製した。改訂第3版として5年ぶりに発行したもので、整備が進んだ構成資産の新たな写真などが組み込まれている。1000部作成し、出前講座などの資料として使用する。

富士山本宮浅間大社で煤払式

年越し、新年へ向け準備

富士宮市宮町の富士山本宮浅間大社で、社殿の1年間のすすを払う神事、煤払式(すすはらいしき)が行われ新年を迎える本格的な準備に入った。職は斎竹(いみだけ)と呼ばれる3㍍ほどの竹笹で、本殿や拝殿などの天井や梁の1年間のすすを払い清めたほか、御簾(みす)にもはたきをかけた。また普段入ることのない本殿内陣なども念入りに清掃した。

柚野の里山復活へ環境美化

YUNOどんぐりの会と柚野中生徒が草刈

富士宮市下柚野にある柚野の里山(通称・柚野山)の復活を目指しているNPO法人YUNOどんぐりの会と同市立柚野中学校は、柚野山の草刈りを行った。会員10人と3年生35人が参加し、柚野山の環境整備・復活に向けてより良い環境づくりに励んだ。

ページTOPへ戻る △

お問い合わせはお気軽に 岳南朝日新聞

メールでのお問い合わせはこちら

当社の強み

ニュース・トピックス

カルチャースクール

投稿・写真募集について

広告掲載のご案内

購読のご案内

ページTOPへ戻る △

copyright (c) 2016 Gakunan Asahi Shinbun All Rights Reserved.